隕石が民家を直撃 ニュージーランド

rock_fromskynz先週土曜午前9時頃、ニュージーランドにて宇宙から飛来したグレープフルーツ大の隕石が民家を直撃、屋根を貫いてソファの上に落ちてきたとのこと。「爆発が起こったのかと思ったわ。音が聞こえて部屋に駆け込んだんだけど、ホコリだらけで何も見えなかったのよ。何かが爆発したか、夫が屋根に何かをおいてそれが落ちてきたのかと思ったの。」家主のブレンダ・アーチャーさんは語る。また1歳になる息子は落下の数分前まで部屋で遊んでおり、まさに危機一髪だったのである。「全く信じられないわ、、。とにかくその時誰もソファに座ってなくてほんとに良かった。誰も怪我しなかったことが何よりの救いだわ。」これまでニュージーランドでは9回隕石が落下したことが確認されているが、民家を直撃したことは初めてであるという。またアーチャーさんは専門家のアドバイスに従って隕石をオーブンの中で乾燥させ、今後は隕石を売りに出すか、博物館に寄贈する予定であると話している。また専門家によれば落下した隕石は宇宙を飛ぶ隕石の欠片である可能性が高く、もし売りに出せば凡そ65万円程度で売れることが予想されるとのこと。

- Grapefruit-Sized Meteorite Smashes Into House / スライドショー

- X51.ORG : 隕石直撃で民家2棟全壊、3人負傷 インド
- X51.ORG : 隕石衝突を間一髪でかわした少年