UMA : 尾のある蛙か、四本足の魚か - 奇怪な生物が発見される ガイアナ

fourleged_fish2.jpg

ガイアナ共和国はデメララ川付近にて尾のあるカエルらしき奇怪な生物が発見されたとのこと。ガイアナ動物園延長のピーター・カートー氏は生物を、アベコベカエル(パラドキシカル・フロッグ)ではないかと推測している。

アベコベカエルとは南米の一部(ブラジル、ベネズエラ、トリニダード・トバゴ等)に生息する"成長するほど小さくなる"という奇妙な特性を持つカエルで、オタマジャクシのときには成体の実に4倍近い大きさであるという。

また同地域の生物保護委員会長、ユタス・アレクサンダー氏はその見解を次のように語っている。「この生物がまず、何の種に分類されるものなのかを見極める必要がありますね。魚か両生類でないとすれば、新種の可能性もありますので、今後は分類学者によって正式に調査してもらう必要があるでしょう。また突然変異の可能性も否定できません。」

- Guyanachronicle.com : Fish, frog or mutant?

Posted by X51 / March 4, 2005 12:36 AM
SEE ALSO
RECENT UPDATE
TRACKBACK URL
COMMENTS (58)
1.  NONAME  2005/03/04 00:54:01 [↓RES] [↑TOP]

チッチキチーやな。

2.  say  2005/03/04 00:54:11 [↓RES] [↑TOP]

なんじゃこりゃ?

3.  NONAME  2005/03/04 00:56:02 [↓RES] [↑TOP]

カエルになりかけのオタマジャクシみたい

4.  NONAME  2005/03/04 01:08:20 [↓RES] [↑TOP]

6本足のカエルみたいに、只の畸形なんじゃない?

5.  NONAME  2005/03/04 01:09:48 [↓RES] [↑TOP]

水中に沈めて死んだら蛙って事で・・

6.  NONAME  2005/03/04 01:20:57 [↓RES] [↑TOP]

なんかRPGに出てきそうなかんじやなぁ、
多分雷系に弱そう

7.  NONAME  2005/03/04 01:26:13 [↓RES] [↑TOP]

ん?・・せび・・れ・・・背びれがあるよこいつ!
カエルって背びれないよね!?

8.  NONAME  2005/03/04 01:35:54 [↓RES] [↑TOP]

>>7
それも奇形

9.  NONAME  2005/03/04 01:39:08 [↓RES] [↑TOP]

>>8
にしては整いすぎてる気がする

10.  NONAME  2005/03/04 01:52:45 [↓RES] [↑TOP]

なんか微妙にシーラカンスっぽいな

11.  NONAME  2005/03/04 02:41:58 [↓RES] [↑TOP]

・・・よく見るとカエルの上に魚がうまいこと重なってるだけのように見えるのは俺だけ?

12.  NONAME  2005/03/04 03:15:02 [↓RES] [↑TOP]

>>11
言われてみるとそういう風にも見える

でもさ、一番気になるのはオタマジャクシのサイズ
成体がどのくらいのサイズか知らんが、でかいよ四倍って
そんなでかいオタマジャクシ、ちょっと見てみたい
写真とかないのかなあ

13.  NONAME  2005/03/04 03:25:55 [↓RES] [↑TOP]

そんなカエルが見てみたい

14.  NONAME  2005/03/04 05:32:54 [↓RES] [↑TOP]

>>7
オタマが4倍なら尾びれも相当でかいんでないかと。
尻尾だけオタマサイズなら尻尾が引っ込みかけで尾びれが背びれに見えるとかじゃね?

15.  NONAME  2005/03/04 08:48:17 [↓RES] [↑TOP]

みんなが指差してる方向には
確かに居そうな気がする

16.  NONAME  2005/03/04 10:00:26 [↓RES] [↑TOP]

水陸両用

17.  NONAME  2005/03/04 10:29:08 [↓RES] [↑TOP]

アベコベで、デメララな~のだ!

うなぎ犬の親戚な~のだ!

byバカボンのパパ

18.  NONAME  2005/03/04 11:23:40 [↓RES] [↑TOP]

う~ん(´Д`)y-~~
 ココ↓見ると、成体になる手前なんじゃないかと思われ、、
http://kawa3104.at.infoseek.co.jp/abekobegaeru.html

19.  NONAME  2005/03/04 11:53:44 [↓RES] [↑TOP]

世の中わからんことはまだまだあるなぁ

20.  NONAME  2005/03/04 12:41:12 [↓RES] [↑TOP]

さらりと言及されてるアベコベガエルも不思議。

21.  NONAME  2005/03/04 12:47:43 [↓RES] [↑TOP]

成長するにつれて小さくなるってどんな感じなんだろ・・・・・。
生まれたとき一番細胞の数が多くてその後は減っていくだけってことなのか。

22.  NONAME  2005/03/04 13:43:08 [↓RES] [↑TOP]

>>18
でもそこ見るとと絶滅種って書いてあるぞ?

23.  NONAME  2005/03/04 13:49:24 [↓RES] [↑TOP]

でも、脱皮するごとに小さくなるっていうのは
物理的には正しいような気がするけどな。
皮が剥けて無くなるわけだからさ。

脱皮して増える方がむしろ不思議。

24.  NONAME  2005/03/04 14:03:11 [↓RES] [↑TOP]

>>23
そ、そんな。
垢スリするたんびに小さくなってしまうではないか…。

25.  NONAME  2005/03/04 15:55:11 [↓RES] [↑TOP]

なんちゃっておたまじゃくしにまちがいないでしょう!

26.  NONAME  2005/03/04 16:35:42 [↓RES] [↑TOP]

先祖帰り?

27.  NONAME  2005/03/04 17:41:45 [↓RES] [↑TOP]

>>23
ていうかカエルは脱皮しません

28.  NONAME  2005/03/04 18:05:53 [↓RES] [↑TOP]

典型的なアベコベガエル。
園長さんはなにやっとんじゃ?

29.  NONAME  2005/03/04 18:33:47 [↓RES] [↑TOP]

水中から陸へ上がるところをキャッチしたのか?

30.  NONAME  2005/03/04 18:39:18 [↓RES] [↑TOP]

>>27
カエルが脱皮するのは常識ですよ。
・・・常識というほど知られてないが。

31.  NONAME  2005/03/04 19:35:23 [↓RES] [↑TOP]

>>30
常識ではない。で自己完結してるじゃない。。

32.  NONAME  2005/03/04 20:40:17 [↓RES] [↑TOP]

アベコベカエルって
ドラえもんのひみつ道具見たいな名前だな

33.  NONAME  2005/03/05 01:33:24 [↓RES] [↑TOP]

仮にアベコベカエルだとしてなんでガイアナに?

34.  NONAME  2005/03/05 02:00:46 [↓RES] [↑TOP]

>>33
ネタふりです。

35.  NONAME  2005/03/06 02:45:53 [↓RES] [↑TOP]

調べてみたら、
「名前の由来は成体が70mmなのに対し、幼生が200mmを越すことによります」
って書いてあるサイトを発見。
サイズ的にも合致するんじゃないかな。

36.  NONAME  2005/03/06 04:19:42 [↓RES] [↑TOP]

>>35
200mmって、20cmだよな?
そんなにでかいのかオタマジャクシ…
料理して食えそうだな。

37.  NONAME  2005/03/06 05:30:29 [↓RES] [↑TOP]

ヒント:ペットの野生化

38.  NONAME  2005/03/06 18:03:21 [↓RES] [↑TOP]

>>22
まだ墓マークついてないので絶滅して無いみたい

39.  NONAME  2005/03/08 01:51:41 [↓RES] [↑TOP]

のび太の宇宙開拓史にウオガエルっていたじゃん。似てる。

40.  NONAME  2005/03/08 20:48:50 [↓RES] [↑TOP]

新種のネオテニーかもね~

41.  naname  2005/03/08 23:17:45 [↓RES] [↑TOP]

先ずはから揚げでいただきましょう。

42.  NONAME  2005/03/10 02:02:38 [↓RES] [↑TOP]

ガイアって言う地名があるのかと思ってビビッたよ
ガイアナかよ・・・・・・

43.  NONAME  2005/03/10 11:30:40 [↓RES] [↑TOP]

親蛙はどんな卵を産むんだ・・・?

44.  NONAME  2005/03/20 23:53:29 [↓RES] [↑TOP]

てかアベコベカエルが普通に不思議・・

45.  NONAME  2005/03/21 22:55:05 [↓RES] [↑TOP]

あのー、若干混乱が生じているようですが、カエルは脱皮しませんよ。そもそも、脱皮は昆虫や甲殻類のように硬いからを持つ生物が成長する際に、そのままでは成長できないので、殻を成長のたびに脱ぐようになったもので、最初から柔らかい体をもつ内骨格の両生類は脱皮を必要としません。ちなみにカエルの尻尾は徐々に尻尾の細胞がアポトーシスする事で短くなります

46.  NONAME  2005/03/23 19:46:30 [↓RES] [↑TOP]

じゃあ蛇も脱皮しないんですか?

47.  モチ  2005/03/24 19:26:12 [↓RES] [↑TOP]

ヘビや一部の両生類(イモリなど)は脱皮をするようですがこれは古くなった皮を脱ぎ捨てるという目的があるようです。よって、昆虫のように成長するための脱皮とは又違った意味合いがあるようですね。もしかすると、古い皮を落とすという意味での脱皮はするのかもしれませんが、私はあまり見た事がありませんし、両生類に詳しい方に聞いてみたところもカエルは脱皮をしないと思う、との返答でした。

48.  NONAME  2005/04/03 16:35:54 [↓RES] [↑TOP]

俺もたまに脱皮するんだけど・・・

49.  NONAME  2005/04/03 22:02:35 [↓RES] [↑TOP]

俺も早く脱皮してぇなぁ

50.  NONAME  2005/04/13 16:07:21 [↓RES] [↑TOP]

カエルに変体せずにそのまま成長したオタマジャクシを見たことがある。心臓ぐらいの大きさのオタマジャクシ。後ろ足だけはあったけど。

51.  NONAME  2005/04/17 10:11:11 [↓RES] [↑TOP]

>>40
ΩΩΩ<な、なんだってー!?

52.  NONAME  2005/05/05 00:32:11 [↓RES] [↑TOP]

カエルは脱皮するよ。
あんまり知ったかぶって語らないで欲しいな。

ちょっとググってみろ。

53.  NONAME  2005/05/16 19:58:26 [↓RES] [↑TOP]

魚がカエルの上に乗っかって交尾してる!!

54.  via_avi  2005/08/21 18:59:07 [↓RES] [↑TOP]

オタマジャクシ・・・?

55.  KONAMI  2005/10/25 18:49:35 [↓RES] [↑TOP]

アベコベガエルって確かにおたまじゃくしはジャンボだけど成体はいたって普通の蛙だった気が・・・??
前肢がこんなに成長してたらもうアポトーシスが始まってて尾や鰭なんか小さいはずなんだけどなぁ・・・・????
一体なんなんでしょう?
教えてエロい人。

56.  KONAMI  2005/10/25 18:56:55 [↓RES] [↑TOP]

あ・・・調べたら出てきました。
やっぱりただのアベコベガエルでした・・・orz

57.  NONAME  2006/01/07 12:20:39 [↓RES] [↑TOP]

カエルは少ないながら脱皮する種類のものもいます。脱皮というより古くなった粘膜を脱ぎ捨てるので厳密に言うと脱皮ではないと思います。

58.  春子  2006/01/22 12:11:44 [↓RES] [↑TOP]

カエルになりかけのオタマジャクシチャン♪

POST A COMMENT









Remeber personal info?